自身の健康に目をむけよう

障がい福祉の分野は「何があっても休めない」ことが多く、その仕事を行う皆さんのおかげで利用者の方々のいのちとくらしが維持できています。本当にありがとうございます。

しかし、利用者のためにと一生懸命に働き続けていると、ついつい自分をいたわることがおろそかになりがちです。

自分をいたわり日常生活を充実させることは、人間が生命を維持し、健康で幸福な生活を営む上でとても重要で基本的なことです。

自分をいたわり生活を整える

自分をいたわり日常生活を充実させることは、人間が生命を維持し、健康で幸福な生活を営む上でとても重要で基本的なことです。

自分をいたわり生活を整えると心が安らぎます。また心が安らぐと自分をいたわり生活を整えることがうまくできるようになります。そして、そのことは前向きな仕事や生活につながる可能性があります。

自分をいたわり生活を整える視点には次の6つがあり、これらも影響しあっています。

セルフケアとは、自分を労わりケアすることです。自分をいたわり生活を整える視点には上記の6つがあります。これらに関する現在の自分の状態を見つめることで、心身の苦痛を和らげて生活を整えるための、リラクゼーション等の工夫をすることができます。

自分をいたわり生活を整えるための具体的な方法は、下記のリンクを参考にすることができます。

セルフケアとは

☆こころの耳:e-ラーニングで学ぶ「15分でわかるセルフケア」.
こころの耳,厚生労働省(最短学習時間15分) 

生活や気持ちを整える方法

☆健康長寿ネット, 公益財団法人長寿科学振興財団

健康に良い規則正しい食生活とは

アロマテラピー

☆eヘルスネット, 厚生労働省

便秘と食事の関係やスムーズな排便につながる食生活

快眠のための生活習慣について

不眠症について

☆いまここケア:, 東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野

睡眠に関するケア

セルフコンパッション: 苦しい気持ちを落ち着かせるセルフコンパッションのエクササイズ

行動活性化

☆こころの耳,厚生労働省

セルフケアマニュアル 実践編,実施例 3労働者個人向けストレス対策(セルフケア)のマニュアル実践編

リラクゼーションの方法

☆こころの耳,厚生労働省.

ストレスと上手につきあおう リラクセーションのすすめ.動画で学ぶメンタルヘルス教室.(17分17秒)呼吸法、ストレッチ、マインドフルネスなどのリラクセーション方法が紹介されています。

☆こころもメンテしようー若者を支えるメンタルヘルスサイトー(ストレスとこころ), 厚生労働省

腹式呼吸

音楽鑑賞

☆『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』eJIM. 厚生労働省

瞑想

ヨガ

☆漸進的筋弛緩法.ストレスへの対処,第2章 心のケア 各論,CLARINETへようこそ, 文部科学省

漸進的筋弛緩法

ここで、「セルフケア」とは「自分をケアする」という意味で、セルフケアの一つに「相談する」も入っています。つまり、「自分でケアする(いたわる)」というより、「自分をケアする(いたわる)」という意味です。

一人で頑張っている感覚がするときなどには 、ぜひ相談することも選択肢に入れてください。